歯科コラム

前歯のインプラント治療が難しいワケ!でも治療は早めがいい

2018年11月16日 (金)
インプラント治療は、部位によって治療の難易度が変わることをご存知でしょうか。どの歯でも同じと考えている人も多いかもしれません。一般的には、奥歯より前歯のインプラント治療の方が難しいといわれています。また、前歯のインプラント治療を行うのであれば、早ければ早い方が良いといえます。ここではそんな前歯のインプラント治療について詳しく解説します。

コラム全文を読む

格安オールオン4には要注意!慎重な歯科医院選びが大事

2018年11月9日 (金)
インプラント治療は、使用する材料や治療プロセスが特殊であるため、ベースとしての医療費も高額となっています。それだけに、驚くほど高額な治療費を設定している歯科医院もありますが、逆に極端に安い治療費を設定している歯科医院もあります。前者は経済的な理由から治療をお願いできないこともあるかと思いますが、後者は誰もが喜んでお願いしたくなりますよね。けれども、単に治療費が安いという理由だけで、インプラント治療を受ける歯科医院を選ぶのは危険といえます。とくに、オールオン4のような大掛かりなインプラント治療では、慎重な歯科医院選びが重要となってきます。

コラム全文を読む

インプラントでしっかりとした咀嚼が女性にもたらす嬉しいメリット3つ

2018年11月2日 (金)
インプラント治療は、口元の審美性が向上する素晴らしい補綴治療であり、美しい歯を求める女性たちには気になる治療です。しかし、このインプラント治療、実は美しくなるのは歯だけではありません。インプラントによってよく噛めるようになることで、女性にとっては嬉しい美容効果も期待できるのです。ここではそんなインプラント治療がもたらしてくれる嬉しい3つのメリットについて詳しく解説していきます。

コラム全文を読む

歯ぎしりしている人は危険!オールオン4を長持ちさせるためには

2018年10月31日 (水)
皆さんは普段、歯ぎしりや歯の食いしばりなどを習慣的に行っていませんか?ストレスなどがかかると、ついつい歯を食いしばってしまう人は要注意です。なぜなら、歯ぎしりや歯の食いしばりといった口腔習癖は、歯や顎関節への負担が非常に大きいからです。とくにオールオン4などのインプラント治療を受ける方は、その危険性について事前に知っておきましょう。

コラム全文を読む

すきっ歯を気にしているならインプラントがおすすめ!

2018年10月24日 (水)
すきっ歯を気にしている人がまず考えるのは、矯正歯科での歯列矯正ですよね。歯並びを改善することで、歯列全体が整い、すきっ歯も目立たなくなります。けれども、矯正治療というのは、とても長い時間かかるものですから、なかなか治療に踏み出せないという人も多いのではないでしょうか。そこで別の選択肢として、インプラント治療が挙げられます。ここではそんなインプラント治療がすきっ歯の改善に有効な理由を詳しく解説します。

コラム全文を読む

オールオン4は医療費控除の対象になる?

2018年10月17日 (水)
オールオン4は、歯科治療の中でも費用が高額になる処置法です。現在、オールオン4を検討中の方は、治療費の面で悩まれているケースも多いのではないでしょうか。確かに、片方の顎をオールオン4で治療する場合でも、数十万円では足りないくらいですから、慎重になるのも無理はありません。そんなオールオン4は、医療費控除の対象になるのをご存知ですか?きちんと書類を揃えて、適切な申請を行えば、オールオン4にかかる費用を減らすことができますので、ぜひ利用してみてください。ここではそんなオールオン4における医療費控除について、詳しく解説します。

コラム全文を読む

インプラント治療を行う時の仮歯の重要性!

2018年10月10日 (水)
一般的な被せ物の治療では、仮歯を装着することはあるかもしれませんが、それほど長い期間、仮歯のまま過ごすことはありませんよね。治療法によっては即日、最終補綴物であるクラウンを装着することもあるくらいです。けれども、インプラント治療においては、仮歯を装着することは必須ですし、その期間も比較的長くなっています。それはインプラント治療での仮歯の役割が大きいことに起因しています。ここではそんなインプラント治療の仮歯について、いかに重要であるかを詳しく解説します。

コラム全文を読む

インプラントをするのに年齢制限はある?

2018年10月3日 (水)
インプラント治療は、天然の歯のように美しく、機能性も高い補綴治療ですが、誰でも受けられるのか気になりますよね。とくに、年齢に制限があるのかは知りたいところです。ここではそんなインプラント治療における年齢制限について詳しく解説します。

コラム全文を読む

インプラントの骨造成とは?

2018年09月30日 (日)
インプラント治療を成功へと導くには、顎の骨が正常な状態でなければなりません。それだけに、インプラントの事前診断においては、歯科用CTを活用した精密検査も実施され、患者さんの顎の状態を細かく診ていくのです。そこでもし、異常が見つかった場合は、インプラント体を埋入する前に、骨造成などの処置が必要となります。ここではそんな骨造成の仕組みやリスク、治療に伴う痛みなどについて詳しく解説します。

コラム全文を読む

インプラントの寿命が来たら再手術が必要!かかる費用は?

2018年09月23日 (日)
インプラント治療は、入れ歯やブリッジと比較すると、いろいろな点でメリットが大きいといわれる補綴治療です。けれども、あくまで人工物であるため、いつかは寿命を迎えてしまいます。そんなインプラントの寿命がやってきた時には、再手術が必要となりますので、その方法や治療にかかる費用について詳しく解説していきます。

コラム全文を読む

1 / 712345...最後 »