歯科コラム

オールオン4に向いている人はこんな人

2018年05月17日 (木)
インプラントは、歯を失った人に対する治療法です。通常のインプラントが1本の人工歯根に対して1本の人工歯を支えるのに対して、オールオン4は4本の人工歯根で10~12本の人工歯を支える治療法です。
オールオン4に向いている人、向いていない人がいますので、紹介いたします。

コラム全文を読む

オールオン4の手術前後の過ごし方に注意しましょう

2018年05月10日 (木)
歯が抜けてしまった場合の治療の選択として、インプラントがあります。インプラントは、天然の歯と同じくらい噛む力があるので、今後も食べることを楽しめます。入れ歯のように食事中やくしゃみをした瞬間に外れる心配もありません。見た目も美しく、審美性に優れています。上顎や下顎の歯が全て抜けてしまった場合は、インプラントの中でもオールオン4を選ぶことがあります。通常のインプラントであれば、1本の人工歯につき1本の人工歯根を埋め込みますが、オールオン4は4本の人工歯根で10~12本の歯を支える方法です。人工歯根をすべて入れるよりは体への負担が少なく、費用も抑えられるというメリットがあります。
オールオン4の手術をする時には、手術の前後にどのような点を注意したらいいのか紹介したします。

コラム全文を読む

金属アレルギーでもインプラントはできるの?

2018年05月3日 (木)
歯を失ってしまった場合、ブリッジ、入れ歯、インプラントなどの選択肢があります。インプラントは、自分の歯のように硬い食べ物でも噛むことができ、残っている他の歯を傷つけることがない治療法なので、選択する人も多いのではないでしょうか。
しかし、今まで金属アレルギーを起こしたことがある人は、「大丈夫かな?」と心配になりますよね。インプラントは顎の骨に金属の人工歯根を埋め込む必要があるからです。
そこで今回は、金属アレルギーの人でもインプラントはできるのかについて、詳しく紹介いたします。

コラム全文を読む

インプラント施術前にこれだけは聞いておきたい確認事項

2018年04月29日 (日)
インプラントの施術を受けるにあたって気になることは、たくさんありますよね。どんな歯医者さんを選べばいいのか、費用はどのくらいかかるのか、インプラントや人工歯の素材はどれが良いのか…知りたいことが山ほどあるのではないでしょうか。「一生もの」とも言われ、決して安くはない費用がかかるものですから、選択を誤りたくないという気持ちが強いと思います。そこで今回は、インプラント施術前に聞いておきたい確認事項をいくつかご紹介したいと思います。

コラム全文を読む

インプラント治療中は歯がないまま?治療期間と期間中の過ごし方

2018年04月22日 (日)
インプラント治療を検討するなかで気になるのが、治療内容やそれにかかる治療期間でしょう。手術をしなければいけないことは知っていても、手術をした後の歯はどうなるのか、食事はできるのか、どのくらいで治療が終わるのかなど、わからないことが多いと思います。働きながらでも治療が受けられるのか、日常生活に支障がでないのかなど、インプラント治療について治療期間とその際の過ごし方を中心にご説明します。

コラム全文を読む

オールオン4の寿命を長持ちさせるための過ごし方とケア方法

2018年04月15日 (日)
「天然歯と変わりなく使用できている」「きれいな歯が今では自慢!」「しっかり噛めてとても美味しく食事ができる」と、オールオン4の施術を受けてから毎日が楽しい!という方はたくさんいらっしゃると思います。歯がなくなってしまった時は不安や悲しさが募っていたかもしれませんが、今は日々の生活に潤いがあるのではないでしょうか。しっかりとした歯を手に入れたら、今度はその寿命をより長持ちさせたいものですよね。施術費用も決して安くはないものですから、オールオン4の寿命をできるだけ延ばすために、できることをしっかりとやっていきましょう。

コラム全文を読む

高額なインプラントで絶対失敗しないための歯医者選び

2018年04月8日 (日)
インプラント治療を検討するにあたって、治療にかかる費用もそうですが、やはり信頼できる歯医者さんを選ぶことが何よりも大切です。決して安くなはい治療費になりますから、失敗だけはしたくないものです。しかし、いざ歯医者さんを探してみると、最近では本当に多くの歯医者さんがインプラント治療を掲げていますから、一体どこが良いのかわからない…と、「歯医者選び」の段階でつまずいてしまうかもしれません。
今回は、インプラント治療を絶対に失敗しないための「歯医者選び」についてご紹介します。

コラム全文を読む

歯がほとんどない!総入れ歯とオールオン4どっちがおすすめ?

2018年04月1日 (日)
事故や病気などで歯がほとんどなくなってしまった場合、選択肢として挙がってくるのは、総入れ歯かインプラント治療のひとつであるオールオン4という場合が多いです。施術の際に手術が必要になるかどうか、施術後の手入れはどうなのか、気になる費用はどれくらいのものか、どちらかに決めるにもいろいろな検討要素があります。どの部分を重要視するかで適したものは違ってきますから、今回は総入れ歯とオールオン4、いったいどちらがおすすめなのか、比較検討していきたいと思います。

コラム全文を読む

1本のインプラントで入れ歯の噛み心地を改善できる「オーバーデンチャー」

2018年03月31日 (土)
入れ歯というのは、自然の歯と異なり、食べ物を噛む力が弱くなってしまうというような特徴があります。しかし、「オーバーデンチャー」という治療法は、たった一本のインプラントで噛み心地の悪さを改善することができるのです。噛み心地が良くなれば、好きなものを食べることができるようになり、全身の健康へも良い影響を与えることになるでしょう。また、すべてインプラントにしてしまうと高額になってしまいますが、「オーバーデンチャー」であれば、費用も抑えられます。外科的な手術が少ないために、体への負担も最小限に減らすことが可能です。それでは、その「オーバーデンチャー」とはどのようなものなのか説明していきましょう。

コラム全文を読む

インプラントの手術後に気をつけたい日常の注意点

2018年03月24日 (土)
インプラントの治療については理解できているけれど、手術後にどう過ごせばいいのかと疑問を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。「お風呂には入れるの?」「食事はどうすればいい?」「アルコールはいつから飲んでいいの?」というような日常生活にかかわる疑問があるかと思いますが、術後の過ごし方によっては思わぬトラブルに発展してしまう可能性があります。トラブルを未然に防ぐために、インプラント手術後の過ごし方についてお話いたします。

コラム全文を読む

1 / 41234