歯科コラム

オールオン4の治療後は定期検診が大切!一生ものの歯を手に入れよう

2017年11月20日 (月)
好きなものをしっかりと噛んで食事を楽しむのは人生の喜びの一つですよね。そのためにも、歯は大事にしておきたいものです。しかし、残念なことに病気や事故で歯を失ってしまうことや、生まれつき大人の歯が欠損している方もいます。このような場合には、入れ歯や差し歯、インプラントなどで歯の機能を取り戻すことが可能です。

もっとも自分の歯に近いのはインプラントと言われます。歯医者さんで、インプラント治療を受けるには骨が足りないと診断されたり、多くの歯を失ってしまって従来のインプラント治療では負担が大きすぎる場合もあります。このような方に生まれた最先端のインプラント治療ALL ON 4 オールオン4について見ていきましょう。

ALL ON 4 オールオン4とは

ALL ON 4 オールオン4とは
現在総入れ歯をお使いの方や、多くの歯を失ってしまった人に、4本のインプラント体で上、あるいは下の歯をすべて支えるというインプラントになります。上か下の顎どちらかの歯14本を失った場合、従来のインプラントでは10~14本のインプラントを埋めていました。

本数が多いために手術時間が長くなり、手術後の腫れも大きく、患者さんの体の負担が心配されている治療法です。また、14本ものインプラントを埋めるとなると費用の負担も大きいため、肉体的にも経済的にも負担の大きなものだったのです。

しかし、最近では特殊な技術を使ってインプラント体を埋め込めば、日常生活で必要な人工歯を支えることができることがわかってきました。4本の人工歯根で片顎全体の人工歯を支えるのがALL ON 4 オールオン4です。

オールオン4の寿命

インプラント技術は進歩しておりますので、成功率も寿命も上がっています。インプラントは10年後の残存率が約90%と言われています。10年経過する間に約10%の方が何らかのトラブルがあるということになりますが、メンテナンス次第でインプラントを長持ちさせることは十分可能です。

オールオン4のメンテナンス

自分の歯がないので、もう虫歯になることも歯周病になることもない、とお考えの方がいますが、インプラントであっても日頃のメンテナンスが重要です。インプラントでも自分の歯の場合の歯周病に似たような「インプラント周囲炎」という病気になることがあります。

実は、天然の歯には自然に備わった防御作用がいろいろとあって、細菌感染から守ってくれるような仕組みがあります。インプラントにはそのような防御作用はありませんので、天然の歯よりも徹底した歯周病予防が必要になります。インプラントや周囲が細菌感染してしまうとインプラントが脱落してしまったりグラついてしまったりします。

オールオン4の日常のお手入れ

オールオン4の日常のお手入れ
総入れ歯のような手入れではなく、天然の歯のように丁寧なブラッシングをするだけでインプラントの寿命は伸ばすことができます。ワンタフトブラシという先が1房になったタイプのもので人工歯と歯茎の間を1本ずつ丁寧にブラッシングします。

歯間ブラシやデンタルフロス、デンタルリンスなども併用するとさらに効果的です。隙間を綺麗にしたら、通常の歯ブラシで広い面を磨くようにするとすっきりします。歯医者さんおすすめのものを使用するのももちろん良いのですが、外国製のオーラルケアグッズなども試してみると楽しいですよ。海外旅行の時などにドラッグストアを覗くと、可愛いデザインのデンタルフロスや、面白い形の歯ブラシなどがあって楽しめます。

日本では一般的な歯ブラシが主流ですので、まずはこういったお口の清掃道具や方法に慣れて、日常の中にオーラルケアを取り入れるのが重要です。歯科医院でブラッシング指導があるはずですので、時間をかけて楽しみながらブラッシングしてみてください。

オールオン4の定期検診

日常のセルフケアの他に、定期的にプロである歯医者さんにチェックしてもらうことも大切です。汚れを落としてもらうほかにも、かみ合わせや力のかかり具合を見てもらいましょう。かみ合わせがうまくいっていないと、噛んだ時にかかる力がアンバランスになり、歯を支える骨に影響が出たり、人工歯が折れてしまう場合もあります。歯を支える骨が減ってくるとインプラントの脱落もあり得ます。

年齢を重ねたり、生活習慣が変化することで力のかかり具合も変化しますので、その変化に応じてマメに調整することで快適に長くインプラントをお使いいただけます。定期検診は個人差もありますが、インプラントを入れて1年目は3か月に1度くらい。2年目以降は1年に1度くらいの割合で通ってみてください。また気になることがあれば、検診期間に関わらずご自身で調整されても良いでしょう。

2年目以降は、埋め込んだインプラントが骨にしっかりと定着してくる頃ですので、お手入れにも慣れて日常を楽しめると思います。検診とホームケアをしっかり行っていてもトラブルが起きることはありますので、そんな時はライオンインプラントセンター銀座にご相談ください。