歯科コラム

インプラント施術前にこれだけは聞いておきたい確認事項

2018年04月29日 (日)
インプラントの施術を受けるにあたって気になることは、たくさんありますよね。どんな歯医者さんを選べばいいのか、費用はどのくらいかかるのか、インプラントや人工歯の素材はどれが良いのか…知りたいことが山ほどあるのではないでしょうか。「一生もの」とも言われ、決して安くはない費用がかかるものですから、選択を誤りたくないという気持ちが強いと思います。そこで今回は、インプラント施術前に聞いておきたい確認事項をいくつかご紹介したいと思います。

カウンセリングはしっかりと受けよう

カウンセリングはしっかりと受けよう
歯医者さんを訪ねたら早速いろいろ聞いていきたいというところではありますが、歯医者さんも患者さんの情報がないと返答に困る場合があります。初診ではまず自身の歯の悩み、インプラントを検討していること、将来的にどのような状態になりたいかなど、可能な限り歯医者さんへ伝えましょう。口の悩みを詳しく話すのは恥ずかしい…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、相手は専門家ですし、安心して治療を受けるためには必要なことですから、できる限りの詳細を話しましょう。歯医者さんによっては担当医師の性別を指定できるところや、個別のカウンセリングスペースを設けているところ、また専門カウンセラーが常駐しているところもあるので、いくつか歯医者さんを訪ねてみて、安心して話せるところを見つけることも一つの手です。

インプラント施術を受ける前に確認しておきたいこと

悩みや希望をしっかりと話せ、それに対してしっかりと答えてくれる歯医者さんが見つかったら、次はインプラント施術を安心してお願いできるかどうかが重要です。施術を受けてから「こんなはずではなかったのに…」と後悔したくはないですよね。不安要素は施術前にしっかりと解消しておきましょう。

■インプラント以外の方法はあるのか
インプラント施術を希望している方は、頭の中がインプラント治療でいっぱいになるかもしれませんが、本当にインプラントしか方法がないのか、しっかりと医師に確認しましょう。もしかすると、他に最適な方法があり、費用もインプラントより抑えられるという場合があるかもしれません。手術が必要なインプラントですから、それ以外に方法がないのかはきちんと確認し説明を受けましょう。

■内科検診があるかどうか
インプラント施術は手術を伴う外科治療です。歯茎といえどもメスを入れることになりますし、麻酔を使用しますから少なからず身体への影響は考えられます。血液検査や血圧測定、内診を行い、インプラント施術をしても良いかどうか、身体の状態を確認する必要があります。特に糖尿病に関わる病気があった場合、施術ができないこともありますから、内科検診をしっかりと行ってもらえるかどうかは確認が必要です。

■レントゲンやCT検査があるかどうか
歯型や顎の骨の状態の確認も、インプラント施術を行う上でかかせないものです。レントゲンやCT設備が整っているかどうか、ない場合はどのようにして検査を受けるべきかなど、きちんと検査が受けられるかどうかを確認しましょう。また、検査を受けた後も検査結果をしっかりと説明してもらう機会をもらい、本当に施術をしてよいのか自分でも確認することも大切です。

■治療の進行予定表や同意書をもらえるかどうか
インプラント治療にかかる期間は、歯の状態や施術が必要な本数、箇所によって様々です。3か月で済む場合もあれば、1年かかることもありますし、それ以上ということももちろんあります。カウンセリングや検査が終わったら、進行予定を作成してもらい、目安となる期間がわかるようにしておきましょう。あわせて、同意書をかわしておくこともおすすめします。歯医者さんの説明を理解したうえはもちろんのこと、万が一のトラブルの際にどう対応してもらえるのかなど、事前に承知したうえで施術に臨みたいですね。

■施術内容とトラブルが起こった際の対応について
インプラントの施術を行うにあたり、具体的にどのような器具を使い、人工歯の素材は何を使用するかということについても、施術前に確認しておきましょう。施術中や施術後では手遅れの場合がありますから、入念に確認することが大切です。また、もしも手術中や施術後にトラブルが起こってしまった際にどのような対応を行ってもらえるのか、保証や費用負担はどうなるのかということについても、予め書面をかわし確認しておくと安心です。

施術前にしっかりと解決しておこう

施術前にしっかりと解決しておこう
初めてのインプラント施術であったり、初めての歯医者さんである場合、わからないことや不安なことが必ず出てくると思います。不明点や疑問点をあやふやにせず、施術前にしっかりと医師に確認し解消するようにしましょう。歯のこととは言え、自身の健康や今後の生活に関わる重要なことです。施術前のカウンセリングや検査について、施術の具体的な内容やスケジュールについて、必要な費用について、施術後に関することについてと、施術前にしっかりと確認しておきたいことはいくつもあります。足早に決めてしまうのではなく、確認すべきことを一つ一つつぶしていき、安心して施術ができるように整えましょう。